So-net無料ブログ作成
ノイタミナ ブログトップ
前の10件 | -

夏雪ランデブー ⑪ 最終回 [ノイタミナ]

ここ数日、目(眼球)が痛くてPCも立ち上げられなかった[もうやだ~(悲しい顔)]
こういう時って視力低下の前触れなんだよ[たらーっ(汗)]

さて、夏雪ランデブー、最終話から日にちも経ってしまったけど、レビューも〆ておきたいので
少し感想を...
実の所、島尾と葉月が入れ替わって、絵本世界が出てきてからはちょっと観念的で
少し冗長かな、という感じがして、自分的に中だるみしてしまった。
それでも、島尾の本心が結構執念深くて引く位だったけれど、そこもまた生への反動というか
幽霊だけど人間らしいとも思えたりして。
でも、六花道連れエンドでなくてよかった。
最後、また島尾が出てきてたけど、そうすると40年以上も成仏出来なかった、って事かな[がく~(落胆した顔)]
何かと含みを持たせる終わり方だったけど、夏らしくてきれいな話だったと思う。
[かわいい]

どうでもいいけど、六花が「店」というと、なぜかミセと脳内変換されてしまう。
そういえばxxxHOLiC、実写化するのね。WOWOWだから見られないけどさ[TV]






共通テーマ:アニメ

夏雪ランデブー ⑩ 葉月カムバック [ノイタミナ]

絵本世界で島尾化してしまった葉月、どうなる?!って所から、ようやく現世に戻れたのに
こんな事になるとは...

これまでは島尾の心の動きに寄り添って見てきたけど、まるっきり覆された10話だわ~
死んだ人間が、残された人の新しい人生と幸せを願っているなんて、現世の人間の世迷言だとは。
肉体がなくなると、だんだん肥大化していく自分の気持ち。一遍死んでみないとわからない(by島尾)。
もはや祈祷するしかないのか。
とは言え、「俺の体返せ」に対して「六花ちゃん返してよ」では、島尾に同情の余地なし[ふらふら]

島尾に断崖絶壁から突き落とされて、やっと現世に戻ったと思ったら...
元・葉月(外見的に)と現・葉月(in 島尾)の二人に。実際は葉月が幽霊化してしまったわけで。
どう見ても葉月にとって最悪のパターンになってしまった。
さらには島尾in葉月とラブラブ[揺れるハート]の六花も見ちゃうし(おにぎり~)
しかも、海デート&お泊まりも知らされ大ショック。
島尾は開き直って地獄上等の構えだしで、生涯二番手も覚悟の葉月には
ワリに合わない展開だ。
しかし、六花の「私が好きになった葉月君」のセリフが肝ではないだろうか。
海に行って、花火して、一晩明かして...の時は、葉月に対して六花のとった行動だからして。
と思ったら、予告ではまた怖いことになってる!

バックのお花でメルヘン&ファンタジー物語かと思わせて、実はゾッとする最後だったら
ちょっと怖いな[たらーっ(汗)]いや、おとぎ話は本来そうしたものか。
せめて救いのあるエンドであってほしいなあ[かわいい]





共通テーマ:アニメ

夏雪ランデブー ⑨ 高尾山でencounter(遭遇) [ノイタミナ]

六花は島尾との思い出の場所、高尾山へ。そこで島尾の部屋にあった夏雪草を
木の根元に植えている葉月を見つける。島尾と全く同じ『変な走り方』をする葉月に
六花は島尾であると確信する。

9話に来て、まだ葉月は絵本世界の中だというのに、六花はついに気付いてしまった。
このまま島尾in葉月のままで、最後まで行くのかな。それもホラーだが...
島尾と気付いた決定的な『変な走り方』が、《欽ちゃん走り》というのがちょっと和んだけど。

あの鉢植えが夏雪草で、島尾の骨(粉骨?)が入っていたのか。ちょっとずつ明らかに
なってきているけど、ホントの葉月がいる、メルヘン世界がどうも分かりにくくて。
今回出てきた6人の小人は何かヘンだし(キャラデザ的に)。
王子は島尾という事でメルヘン六花とも会話してきたのに、ラストで衝撃の入れ替わり[exclamation&question]

夏雪草
夏雪草.jpeg

10話の予告見た限りでは、葉月は実体のないまま現世に戻ってるけど、もしや自分のドッペルゲンガーを
見て葉月死亡?!(じゃないか[モバQ]) 島尾は成仏するつもりはなさげだし。
当初のイメージとは少しづつ方向が違って来て、着地点が分からないよ~[かわいい]
原作に手を出しそうになるけど、あと2回。ぢっとガマンだ。



もう9月

共通テーマ:アニメ

夏雪ランデブー ⑦ 江の島でランデブー [ノイタミナ]

もう7話に来て実質佳境!先週で六花が島尾in葉月に告白して島尾ショック... の所までだったっけ。

今週はお店の外でのお話。江ノ島デートで夜には花火&お泊まり。
そして島尾、死後初めて自室へ。手付かずのままの部屋から鉢植えを持って出る。
六花、入れ違いに店に戻り、島尾のフラワーアレンジメント&メモの筆跡に戸惑う。

これって島尾が成仏するまで...のお話と見ているんだけど、このままでは現世に
ますます未練が残ってしまうのではないか。
せっかく手にいれた健康な体も、ライバル(?)のもの。愛する人に触れてもそれは他人のものとして
相手に記憶される。そして愛する人は自分の遺品を捨てていない... 愛の遺留捜査(意味不)。
島尾の我儘から体を貸りたものの、結局は葉月との絆を深める一方なのだから...
とにかく、一番ワリ食ったのが葉月には違いない。
六花との初めてのお泊りが、自分の記憶にないなんて...悲しすぎる。いや、酷すぎ[もうやだ~(悲しい顔)]>
もし葉月がDTだったら、どう責任取るんだ(?!)
でも、島尾も自分と過ごした証を残したい気持ちで、自作フラワーアレンジメントを
置いていったんだろうか。(しかも葉月の出世払いって[わーい(嬉しい顔)]
筆跡は偶然って事にしても、愛する人の幸せの為に、自分の存在を消し去るという境地には
まだ至れない...という事なのか(だから地縛霊...?)

なんだか島尾目線でついつい見てしまうけど、葉月はやっぱり散々だな[たらーっ(汗)]
不思議の世界から戻れないかも、という恐怖はないのか。鍵はどうも島尾の持ち出した
鉢植えっぽいけど、次回で明らかになるかな。(って、OPの最後あたりでネタバレっぽいのだけど~)
ところで、次回予告の島尾メモに、ホラーな事が書いてあったYO![がく~(落胆した顔)]

前にイイ!と言ってたEDのPV、ネットで評判になってたので見たらドン引いた。
うーん...二次元で萌えても三次元だと違うな~って所か。

**公式のパズルゲーム、ついハマってしまった。




共通テーマ:アニメ

夏雪ランデブー ⑤ パラレルワールド [ノイタミナ]

ああ、あんなに気をつけていたのに、夏バテとはこういうもんか(いや、まだバテとらんぞ[ふらふら]
今週の夏雪ランデブーは、葉月に乗り移った島尾のリアル世界と、魂を追い出された葉月の
(島尾が描くところの)絵本世界が交錯。花が背景にあると、ファンタジーも違和感ないな。

現実の肉体(葉月のだけど)を、一時的にでも手に入れた島尾、六花に花束を贈ったり
ぎゅうっとしてみたり。テンパってむせび泣いても、六花にとっては『酔っ払いのやる事』と
受け止められてしまう。
シラフだったら気まずくなったり、六花にその気がなければ下手したらクビになりそうな
ものだけど、微妙といえば微妙な葉月との距離感だからか。
そして葉月は絵本の世界で、親指姫のようなちょっと前の六花(ややこし)に萌え中。

島尾も葉月の体なので、視力が悪かったり貧乏だったりと、彼の現実を少しづつ知るように。
コンタクトは事故?としても、ダサ目の眼鏡を作ったり、前髪がうっとうしいからと
自分で短髪に切ったり(六花とおそろ)、何かと葉月に打撃を与えようとする。
何だかそういう嫉妬が可愛くも儚く映る。
特に葉月の安アパートで、大量の鉢植えや花関係の本を見たりした日には、
お肌ピカピカの若者に対して、嫉妬どころか太刀打ちできない無力さを感じるだろう。

原作未読なので、3巻の表紙は新キャラかと思った(中身島尾だから、ある意味新キャラ)
それと、つり球の夏樹シリアスバージョンにも見える。

生きてればお金もなくなるしお腹も減るわで、六花、葉月に夕食をふるまう。
六花はかつての島尾との食卓を思い出す。
中身島尾と気付き始めているのか、と匂わせるようなところもあり、
六花の鍋ダイレクト取り(鍋物じゃないのに)はひとまずおいとこう。

子供時代の島尾が入院中に描いていた花や植物が、葉月たちの絵本世界に
なっているのも、これからの伏線になっているのかな。今のところ、葉月の
臨死体験(お花畑とか)という印象になってしまうんだが。

そして次回への引きが、六花の三助宣言(?)って、何でここで~[exclamation&question]

(三助は通常男なんだけど↓参考)
sansuke.gif
内容とまるで関係ないので[ふらふら]3巻葉月表紙


夏雪ランデブー(3) (フィールコミックス) (Feelコミックス)

夏雪ランデブー(3) (フィールコミックス) (Feelコミックス)

  • 作者: 河内 遙
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2011/08/08
  • メディア: コミック






共通テーマ:アニメ

夏雪ランデブー ④ 花やしき [ノイタミナ]

見直したら、昨日の記事の書き出しがあまりに酷いのでショックを受けたが、
大体いつもこんな感じか... 暑さで頭がいつも以上に回らんのよ~[もうやだ~(悲しい顔)] 
(まだ今年、クーラーはつけていない。)

今週は外デートなので、島尾の出番が少なかった。そして葉月グイグイ迫る[ダッシュ(走り出すさま)]
先週の六花ハグで何かもう、どうにかなるんではという雰囲気をかもし出していたのに(かもすぞ~)
やっぱり島尾が忘れられない六花。でもデートはOK、もはや福利厚生か。
花やしきは大人デートには派手過ぎず、地味過ぎず、しっぽりいい感じ[イベント]
思い出の帽子を忘れられてガックシ葉月。でも、六花の深網笠みたいな帽子はスルーなのかね。
編み笠.gifこんなの

外では島尾の邪魔が入らないので、写メ撮ったり手をつないだりと積極的な葉月。
しかし、観覧車(Beeタワーっていうのね)で手ペロペロはまずいだろー[ふらふら]六花ドン引き。
というか(何で外で積極的?)てな感じか。
六花の笑顔を手に入れたい葉月、『俺とホニャララできますか』(自主規制)のセリフで
(一応)六花笑わせる... ああ、何だかな~。
結局、六花も島尾との思い出をなぞるデートになってしまったわけで。
やりきれなくてカップ酒。酔っ払って店に入ると島尾、いつものように体貸してよと迫るが
正体なくして葉月もついに受け入れる事に。かくして葉月の体を乗っ取った島尾。六花とはどうなる?!

心は自分のものでも、身体はライバルってのも...しかし六花の気持ちを考えれば苦肉の策となるか。
葉月に乗り移る前の姿が、ちょっと昔の六花というのも気になる[かわいい]
次回で核心に迫る話が出てくるか、心して待とう。



OPの歌、良かったのにCMで興ざめ[バッド(下向き矢印)]

共通テーマ:アニメ

夏雪ランデブー ③ ポルターガイスト? [ノイタミナ]

今週あまり話は進んでいない感じ。
相変わらず「体貸してよ」「やだね」の応酬だし。
同情するなら金をくれ、のキメ台詞?の応用で、成仏するから体貸して...なんてな。
六花も島尾の家で酔いこけた思い出(これは辛い)がオーバーラップしたからって
葉月にアレヨアレヨと抱きついたり。このままなるようになってしまうのかしら。

切ない通り越してウザイ、になりそな島尾、ついに悲しみや苛立ちのコンボ、
ポルターガイスト現象を引き起こした。エクソシストか。
関係者だけど部外者[たらーっ(汗)]のミホさん、うな重は葉月におごってやったのだろうか。
このうなぎ高騰の昨今、美味そうで羨ましい[むかっ(怒り)]
そういえばもやしもんとキャスト被ってる(大原さんも)。
(ミホさんにはぜひ、どこかのタイミングで「かもすぞー」と言って欲しい。)
葉月はわざわざ六花と島尾の思い出の花やしきデートに誘ったり、
島尾の成仏を狙って(願って?)いるのか。
限られた人物とスペース(お店)での会話劇だから、も一つ揺さ振りを期待したい。
来週は花やしき...やっぱりお花に関係してるから?[かわいい]

OPもEDも切なくて好き[揺れるハート]なんだが、EDはどうしてもUAかと思ってしまう。



かもすぞー

共通テーマ:アニメ

夏雪ランデブー ② 葉月ビンタくらう [ノイタミナ]

夏雪ランデブー.jpg

先週は幽霊・島尾旦那に葉月が宣戦布告するまで~[モバQ]

《あらすじ》葉月が六花といいムードになると、島尾旦那(幽霊)が邪魔をする。
六花、風邪を引くが島尾旦那は幽霊なので手を出せず。不承不承で葉月に介抱指示。

うぅ~~切ないねぇ。どの立場でも切なさ∞(無限大)
六花:島尾が死んで三年。新しい人生に踏み切るにはまだ、旦那との思い出が忘れられない...
島尾(幽霊):愛する妻の為、ちょっかい出す奴は徹底邪魔するぜ。手は出せないけど。
葉月:8コ下でバイトだけど、六花さんは俺の嫁、いや手に入れたい(死霊にことごとく邪魔されるが...)

島尾は自縛霊だから、店からは出られないんだよね。
葉月も自分ちだったら、アレヨアレヨで六花とどうにかなったかも知れないが...
六花もちょっと心揺らいでる所だけど、食事にいちいち餃子とか、やっぱり何気に葉月の事を
セーブしてるなあ。
しかし葉月は一応、フリーターって事だし、8才上の未亡人に恋心を打ち明けても、その先どうするか
考えてるんかねぇ。あ、店のオーナーにおさまるのかね(店長は六花にしても)。
これが若さというやつか[どんっ(衝撃)]
でも、いいムードで幽霊邪魔って..やっぱりヤだなあ。
島尾は島尾で、妻に何もしてやれないもどかしさが辛い[もうやだ~(悲しい顔)]

ツ○ヤで原作を借りて読みたい衝動にかられているが、必死セーブ中。
(自分が読んだモノは勧めたがるクセに[あせあせ(飛び散る汗)]
ベリーショートは顔立ちの美しい人は、よりその美しさが引き立つと思うの。

しかしっ、侑子さんとワタヌキが~~~(xxxHOLiC)
そしてパンダくんとグリズリーさんがああ(しろくまカフェ)




共通テーマ:アニメ

薫のパスタ ついに! [ノイタミナ]

いつ行こう、と気にかけていた薫のあさりぶちまけパスタ。
今いかなきゃ終わってまうと思い、急遽ノイタミナカフェへ行く事にした。
ああ、雨降ってきた... 東京テレポート駅の周りには、何かの長い行列が出来ていた[雨]
(韓流スターの握手会らしかった。)
土曜日は日ごと増えるつり球ファン(9割女子)でごったがえしていたのに
今日は心静かにレインボーブリッジを見ることが出来た。
(この景色の為にカフェに通う価値はある[リゾート]

運ばれてきたアサリのクリームパスタは、公式の写真と寸分違わず。
薫のパスタ.jpg

あさりがこれでもか、という位入っていて薫のぶちまけっぷりを思いだす。
他にエビとホタテも入っており、クリームソースにほど良く絡んで美味しかった[グッド(上向き矢印)]
(つり球と海つながり)
BGMはモーニンとつり球サントラのヘビー・ローテーションで、
特に今期ノイタミナファンには嬉しいお店だ。
グッズも新しいものが増えてて、誘惑に負けそうになる(タピオカのタンブラーがっ)。
スタッフの方の手書きポップも楽しい[猫]
杉田さんのサイン(モザイク)も見れた[わーい(嬉しい顔)]...あっ[どんっ(衝撃)]百合香さんの絵を見るの忘れた...[バッド(下向き矢印)]





帰りにくまモンの水(阿蘇のメイスイ)を買った(1本だけ)
くまモン 水.jpg
↓このメッセージが消えないのよね~
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ノイタミナカフェの思ひ出 [ノイタミナ]

今日つり球最後の先行上映でもある11話、ついに間に合わなかったという。
アニメ制作現場の厳しさが見て取れるようで、スタッフ頑張れと思うほかない。
そういえばユキやハル達、毎回着ているものが違うし(しかも着回している)、
中村監督の隅々へのこだわりは、空中ブランコでも凄くよく分かったが
(主役が3パターンで登場など、目からウロコ)、ともかくOAが待たれる。

今週のつり球は、古くはフランダースの犬の最終回、最近では輪るピングドラムの
最終回に匹敵する泣かせる話だった。
地球(江ノ島?)を救おうと孤軍奮闘するハルと彼を助けに向かうユキ、なんという超友情。
しかしDUCK本部の上司、いつもカールスモーキー石井に見えて仕方ない。


ノイタミナカフェに行った時は、山本プロデューサーが背後で観覧していたり
アポロン白ゆりのシュークリームを堪能したりと色々楽しめた。
7月期に上映会がまたあったら行きたいなあ[喫茶店]

DUCK本部(じゃないよ、極東支部)
Duck本部.JPG

しらすカレー
しらすカレー.JPG
照明の加減で暗いけど、カレーは中辛~辛口でしっかり煮込んであり、なかなかの美味しさ。
つり球コースターもついてくるのでマニア心をくすぐるメニュー。
これにはハルがついてきた。
ヨーグルトにはちゃんとタピオカが入っていて、こちらも美味しい。



雨が上がりました
前の10件 | - ノイタミナ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。